kogane music

ウマ娘パート分け

【ウマ娘】シャドーロールとは【シャドーロールの怪物】【にわかトレセン学園】【解説】

「にわかトレセン学園」にようこそ。

ウマ娘のゲームやアニメは面白いんだけど、出てくる用語がわからない…そんなトレーナー達へのにわか知識の主が送る競馬講座です。

私が調べた情報をわかりやすくウマ娘と絡めて簡単に解説していきますので、トレーナーの皆様と一緒に勉強して、もっとウマ娘を楽しめるようにしましょう!

 

【ご注意】

  • 知識が浅い主が調べた「にわか知識」のため、内容が間違っている可能性もありますので、もしご指摘があればコメントで教えて下さい。
  • 内容については超初心者向けですので、細かい部分や深い知識までは説明はあえて省略していますので正確ではありませんが「大体わかった」程度に留めておいて頂ければと思います。

f:id:perfect_kogane:20220321114152j:plain

今回のテーマは「シャドーロール」です。

 

シャドーロール

「シャドーロール」とはウマの鼻すじに装着するもので、ウマから見て下の視界を見えなくする為に装着する。

ウマが下に映る自分の影や足の動きに驚いてしまうのを防いだり、下を見えにくくして前方に意識を集中させる為に使用する事が多い。

thedigestweb.com

他にも矯正用馬具には、耳を塞いだり砂かぶりを防ぐ「メンコ」や左右や後方の視界を遮る「ブリンカー」といった物がある。また矯正では無いが目から砂などを守る為に付ける「ホライゾネット」というのもある。

 

シャドーロールをウマの額に装着する場合は「ブロウバンド」と呼び、左右の頬に装着する場合は「チークピーシズ」と呼び方が変わる。

 

ナリタブライアン

シャドーロールで一番有名なウマなのが「ナリタブライアン」である。

ナリタブライアンは臆病な性格であったため、疾走中に自分の影を怖がり走りに集中することができなかったため、3歳の時にシャドーロールを装着することで集中力を発揮するようになった。

またクラシック三冠を制した怪物級の強さが故、そのトレードマークから「シャドーロールの怪物」と称された。

ウマ娘のナリタブライアンもシャドーロールを表した白い絆創膏を鼻に貼っている。

 

また「キングヘイロー」も同様に緑色のシャドーロールを付けいたので、勝負服姿では首元にシャドーロールのようなものを付けてる。

シャドーロールの誓い

シャドーロールの誓いはナリタブライアンのソロ曲で、当然実際のナリタブライアンが装着していたシャドーロールから由来が来ている。

ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 06に収録

作詞:Haggy Rock

作曲:Haggy Rock

編曲:Haggy Rock

f:id:perfect_kogane:20220323112843j:plain

 

ウマ娘ではナリタブライアン役の声優さんが相坂優歌さんから衣川里佳さんに途中交代しており、「シャドーロールの誓い」が収録された2017年時点では相坂優歌さんが担当していたため、現在リリースされているCDに収録されているものは相坂優歌さんになっている。

 

衣川里佳さんバージョンの「シャドーロールの誓い」はまだ公開されていないが、ナリタブライアンのソロ曲はゲーム版メインストーリー第四章で公開された新曲「BLAZE」を衣川里佳さんが歌っている。


www.youtube.com

 

まとめ

「シャドーロール」とは、目と鼻の間に装着して下方の視界を遮り集中力を高める矯正馬具のこと。

 

では本日の授業はここまで。

 

出典

シャドーロール(競馬用語辞典) JRA

シャドーロール - Wikipedia